植物の小話(1)

いつも「家を楽しむ鉄と木の家具雑貨DIY用品」ファクトリー エッジアンドエッジをご利用いただきまして
まことにありがとうございます。Edge&Edgeの店主です。

植物。ただ室内にあるだけでなぜだか和んでしまう偉大なグリーン。
今回は観葉植物についてちょっと小話です。

緑(グリーン)は、疲れた目を休ませてくれたり心や身体の疲労を癒してくれたりします。
リラックス効果があると言われ穏やかな気分にもしてくれます。
また緑色は五感における嗅覚との関係も深いと言われます。
自然の木々や植物の香りは視覚だけでなく匂い・香りを通じて安心感とも繋がっているのかも知れません。
すごいじゃないですか、緑って。。
なんてことまで考えてのエッジアンドエッジのロゴカラーです(!?)。
何はともあれそんな凄い緑が何気なく部屋にあったりするのがグリーンインテリア。観葉植物です。

お部屋に馴染む定番のグリーンは。。
観葉植物と一口に言っても途方に暮れるほど種類があります。
ご自分の好みがどんなものなのかは、実物を見て触れて匂いを嗅げるのが最も確かな方法ですが、
そうもいかない方に代表的なものをいくつか紹介したいと思います。

1)アイビー
ウコギ科。葉や班の形状や枝の具合の違いなどから500ほどの園芸品種があるそうです。
アイビーはその育てやすさが何より魅力。置き場所や鉢など工夫すれば様々な仕立てで楽しめます。

・置き場所
とにかくできるだけ日光のあたる場所に。
日の当らない場所でも育ちますがやっぱり当った方がきれいに育ちます。
とは言え真夏の日差しは避けたいところ。
冬(10月~3月頃)は戸外には出さず2~3度以上の室内で過ごさせてあげましょう。

・水やり
生長時季(春~夏)は鉢の表土が乾いたらたっぷり水をあげます。秋・冬はやや乾燥気味で。

・肥料
5月~9月頃にかけては二カ月おき化成肥料(粒状)を置き肥(表土に置く)します

十分に日光浴をしてもらってアイビーには元気に育ってもらいましょう。

店主もアイビーをあちこちに置いてます。

店主もアイビーをあちこちに置いてます。

ページ上部へ戻る