植物の小話(2)

いつも「家を楽しむ鉄と木の家具雑貨DIY用品」ファクトリー エッジアンドエッジをご利用いただきまして
まことにありがとうございます。Edge&Edgeの店主です。

今回は引き続き観葉植物についての小話です。

お部屋に馴染む定番のグリーンは。。
観葉植物と一口に言っても途方に暮れるほど種類があります。
ご自分の好みがどんなものなのかは、実物を見て触れて匂いを嗅げるのが最も確かな方法ですが、
そうもいかない方に代表的なものをいくつか紹介したいと思います。

2)ポトス
サトイモ科。常緑のつる植物でオウゴンカズラともよばれます。
葉は卵型の鮮やかな緑。古くから人気で長く観葉されてきました。
いくつかある種類の中でもとりわけ人気なのが「ライム」。葉が爽やかなライムイエローが特徴です。
他には白く大きな斑のあるマーブル・クイーンなども人気があると思います。
(特にライムは私の個人的好みでもあります・・)
ポトスの魅力はやはりアイビー同様にその育てやすさではないでしょうか。
乾燥に強く5度以上の室温があれば冬を越すのも容易です。

・置き場所
アイビーと同様ですがやはり日光のあたる場所に置くことが重要です。
初夏から秋までは風通しのいいところで日光を十分に当てましょう。
ただし真夏の日差しだけは避けたいところ。
10月からは室内に移して窓越しに日光浴をさせてあげましょう。

・水やり
生長時季(5月~9月)は水切れをさせないようにたっぷり与えましょう。
冬は控えめに、霧吹きなどで葉水を与えるくらいでいいと思います。

・肥料
5月~9月頃にかけては二カ月に一度、緩効性の化成肥料を。

・病害虫
生長期にハダニが発生することがあります。(5月~10月頃の高温乾燥時期に発生します)
殺ダニ剤などで駆除するのが手っ取り早いですがスペースが許すなら全体を水につけて洗い流すのも効果的です。
先ずは風通しがよく日当たりのいい場所に置くこと。
そして日頃からこまめな水やりと害虫の発生がないか観察したいものです。

ポトスは挿し木(水挿し)で簡単に増やせます。
節の下で葉を2枚ほど残して茎を切りコップなど少量に水に切り口を浸すようにしておきます。
コップの中で育っていく過程を見るのも楽しみの一つになるかも知れませんよ。

ページ上部へ戻る