植物の小話(4)

いつも「家を楽しむ鉄と木の家具雑貨DIY用品」ファクトリー エッジアンドエッジをご利用いただきまして
まことにありがとうございます。Edge&Edgeの店主です。

今回も引き続き多肉植物の仲間からミセバヤと銘月です。

デコニクにも最適

どちらもセダムの仲間です。

これもたまたま立ち寄った園芸ショップで160円ほどで購入したものです。
(どんどん買い足していってしまいそうです)
ちゃんと植えかえなければ。。などと思いつつ、忙しい合間にとりあえずで並べてしまいました。<(_ _)>

何れもセダム属に属しますが、セダムはとにかく種類が豊富な多肉植物です。
同じ植物か!?と疑ってしまうほど色や形も様々。
ざっと検索しただけでも・・
アラントイデス、薄化粧、オーロラ、乙女心、カメレオン、グリーンペット、
恋心、玉つづり、ヒスパニクム、etc
等々、他にもいくらでもでてきます。

多肉植物で作る寄せ植えがとても流行ってますね。
そんなセダムたちはデコニク(オーナメントプランツ)にもよく取り込まれる多肉の仲間。
色々な種類を織り交ぜて育てるのも楽しいかも知れませんね。

ミセバヤ(写真左)
原産地は日本。セダム属。
ミセバヤは日本に自生する多年草です。
(と言っても、香川県の小豆島に唯一の自生を確認できるほどなのだそうです)
上には伸びず下に垂れていきます。秋には紅葉もするので長く楽しめますね。
暑さ寒さには強いですが湿度は苦手。水のやり過ぎや過湿時季はご注意を。

銘月(写真右)
原産地は中米。セダム属(ベンケイソウ科)。
こちらもセダムの仲間。やっぱり日当たりを好みます。
こちらもミセバヤ同様、やはり暑さには強いのですが長雨など多湿は苦手なのでご注意を。
寒さもマイナス1~2℃までは耐えるようですが厳しい冷え込み時は屋内で過ごさせましょう。
秋以降は気温の低下と乾燥に伴って紅葉する(オレンジに染まる)ので今から楽しみです。

ページ上部へ戻る