植物の小話(9)

いつも「家を楽しむ鉄と木の家具雑貨DIY用品」ファクトリー エッジアンドエッジをご利用いただきまして
まことにありがとうございます。Edge&Edgeの店主です。

今回は再び多肉植物の仲間からゴーラム。別名「宇宙の木」です。

別名は宇宙の木

クラッスラ属の仲間ゴーラムです。

ゴーラム
ゴーラムはクラッスラ属の代表種とも言われる「金のなる木」の園芸種です。
葉がとてもユニークで、光沢感のある筒状の形と、先端のくぼみがとても特徴的です。
そんな独特な葉の形が何やらクレーター(月面)のようにも見える!?
ことから「宇宙の木」という別名で流通することになったそうです。

成長は遅めですが手がかからず長い期間育てて楽しむことができます。
日当たりいい場所に置きましょう。
生長すると下側の葉は落ちてしまい茎の表面が木の表皮のようになっていきます。
背もそれなりに高くなって(草丈50cmほどにもなるそうです)その姿はまさに「木」。
まれに淡いピンクの花を咲かせることもあるそうですから長く楽しんで育ててみたいですね。

そんなゴーラム。乾燥には強いものの過度な湿気にはめっぽう弱いそうです。
土が完全に乾いてから(葉にシワがよってからでも)の水やりで十分だそうですから
この辺は育成上のポイントのようです。
大きな鉢(多過ぎる土)も根腐れ等の原因にもなりかねないので適量(控え目)で渇き気味の土が大切。
また、寒さにもあまり強くはないそうなので冬は室内で過ごさせるのが無難です。

※宇宙のファンタジー
1977年のアース・ウィンド・アンド・ファイアー(EW&F)の楽曲です。
EW&Fは、モーリス・ホワイト(故人)とフィリップ・べイリ―の圧倒的ツインヴォーカルが魅力の
ファンクミュージックバンドです。
特にこの「宇宙のファンタジー」はソウルフルでゴスペルでファンクなフィリップの
ハイトーンファルセットヴォイスがたっぷり堪能できる名曲中の名曲です。
70年~80年台のディスコ・シーンを代表する曲といっても過言ではないでしょう。

ページ上部へ戻る